NEWS

最新情報をお届けします。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「子どもが車いす生活で家族と外出を楽しくするモノづくり」福祉介護テクノプラス掲載のご紹介

「子どもが車いす生活で家族と外出を楽しくするモノづくり」福祉介護テクノプラス掲載のご紹介

公益財団法人小林製薬青い鳥財団様からの助成金を受けて、お子さんとご家族が外出を楽しくするものとして、アンケート調査を行った結果、雨がっぱを制作することになりました。
ご家族とオンラインワークショップを行って、試作品を制作しながら議論を積み重ねたり、制作にあたっては、既存の車いす用雨がっぱの事前研究を行った上で、障がい者のニーズに詳しい専門家アドバイザーの助言を受けながら制作を進めていきました。完成した雨がっぱは、参加者のご家庭にお届けしました。今後は使用した感想を伺いながら雨がっぱの改良に向けた課題をまとめ、外出が楽しくなるようなものづくりの展開を考えています。
様々なニーズを満たした「雨がっぱUKI2」※で、外出の過ごし方を楽しみにしてもらいたいです。
※ワークショップで決められた雨がっぱの名前です。雨(雨季)を喜べるようにとの願いが込められています。

・7月号は、制作プロセスの紹介されています。
「福祉介護テクノプラス 2021年7月号」 (発売日2021年07月01日)出版社:日本工業出版
・10月号は、完成品に向けて、試作品の制作やワークショップの様子などが紹介されています。
「福祉介護テクノプラス 最新号:2021年10月号」(発売日2021年10月01日)出版社:日本工業出版

お知らせ

お知らせ一覧